西宮駅前梅岡耳鼻咽喉科クリニック
メディア掲載

耳鳴り

耳鳴りとは

「本人にしか聞こえない自覚的耳鳴」と、
「外部から聴取可能な他覚的耳鳴」
に分類されます。

急に生じた耳鳴りが急性感音難聴の自覚症状であることもあり、注意が必要です。

年々、耳鳴りの患者さんの数は増えてきています

特に20?30歳代の女性の方に耳鳴りに悩んでいる人が増えています。おそらく女性の社会進出が進み、仕事や人間関係によるストレスや疲労が大きくなっているからだと思われます。

体調が回復すれば、たいていは耳鳴りの症状も良くなっていきますが、いつまでたっても耳鳴りが消えない場合もあります。

症状

周囲に音がしていないのに音がしているように感じます。軽い不快感から、不眠、ときにうつ状態など、大小のストレスを引き起こし得ます。

こうして治療していきます

耳鳴りに関しての治療法は一概にお話しすることは難しいといえます。
突発性難聴など治る難聴が原因であれば、原因の治療を試み、薬物、漢方の処方を行なう場合もあります。
また、加齢的なもので生じる耳鳴りは現時点での医学では治療が難しいのです。カウンセリングを取り入れたり、出来るだけ気にならないような方向に導いていくことが大切です。

耳鳴りは初期治療が予後を左右する疾患です。お悩みの方はご来院ご相談ください。