西宮駅前梅岡耳鼻咽喉科クリニック
睡眠時無呼吸症候群専用サイト
メディア掲載

インフルエンザとは

インフルエンザインフルエンザはインフルエンザウイルスに感染することにより起こる感染症です。
インフルエンザにかかった人が咳やくしゃみなどをすることにより、ウイルスが空気中に広がり、それを吸い込むことによって感染します。

毎年流行する型があり、よく耳にするA型やB型、そしてC型や社会的に流行した新型インフルエンザなど様々なタイプが存在します。また同じA型であってもA香港型、Aソ連型など同じ型でも様々なタイプが存在します。
大人ではB型よりもA型のほうが一般的に症状は強くでます。

症状

感染を起こすと、38?39℃の高熱と強い筋肉痛、関節痛、から咳、のどの痛み、全身に強い倦怠感を感じます。
流行が始まると、短期間に小児から高齢者まで膨大な人を巻き込むという点でも、普通のかぜと異なります。

2次的に細菌感染が加わり経過が長引くこともあり、特に中耳炎、副鼻腔炎、肺炎を合併することがあります。合併症がなくとも体調が元に戻るまでには、解熱後約1週間はかかります。

こうして治療してゆきます

インフルエンザインフルエンザかどうかの診断は、近年、鼻腔拭い液などの検体を使って迅速にインフルエンザを診断するキットが普及してきています。

当院でも 検査キットを備えており、A型インフルエンザもB型インフルエンザも約10分で診断結果が出ます。
もしインフルエンザと診断された場合には、抗インフルエンザ薬、または炎症を抑える薬を処方します。また、経過により漢方薬で症状を抑える事もあります。